こめこめクラブ🌾
園庭で稲を育てているのですが、せっかくの機会なので、子どもたちもお米作りに参加して欲しいと考え、年長児対象に「お米を一緒に育ててみたい」と思う人を募りました!
たくさんの子たちが、希望してくれ、8月に「こめこめクラブ」を結成しました✨
朝、園内でアナウンスすると、こめこめクラブの子どもたちが田んぼの近くにぞろぞろと集まってきます😊
活動内容は、水の入れ替えや稲の観察です。蚊の幼虫のボウフラが発生しないようにバケツの水は入れ替えます。みんなとても頑張ってくれています!
トロ船の中を観察している子が、「メダカがいる~」と知らせてくれました!
実はボウフラ対策にメダカとエビを入れたのですが、子どもたちはすぐに気が付き大喜び✨その他、バッタやニホントカゲもたくさん姿を見せてくれ、「捕まえたいっ」と小さな生き物たちに大興奮のみんなでした🎵
夏休みの前に稲の長さを測ると75センチありました!
夏休みの間も、預かり保育にきていた子たちが水替えのお手伝いをしてくれました!暑い夏ですが無事に育つのでしょうか。。。
その時に、小さなメダカの赤ちゃんがたくさんいることを発見!たくさん泳いでいました。
別の容器に赤ちゃんを入れて育てることにしました!
8月16日、稲の間に穂ができているのを見つけました!よく見てみると白いお米の花が✨
8月28日、次々に穂が出てきて、みんなも興味津々で観察していました!
稲の長さを測ると、90センチに伸びていました!夏休みの間にぐんと伸びていました。
最初は、まっすぐ立っていた穂でしたが、少しずつ頭を下げてきています✨水をしっかりあげていきます。
園内で子どもたちに会うと「先生、こめこめクラブは今日ないの?」と心待ちにしている様子が見られています🎵
これからも、こめこめクラブの活動は続いていきます✨